明石市大久保駅で歯科・歯医者をお探しの方は石川ヒロ歯科クリニックまで

コラム| 明石市大久保駅で歯科・歯医者をお探しの方は石川ヒロ歯科クリニックまで

〒674-0058
兵庫県明石市大久保町駅前1丁目8-8

078-936-8241

(ハニヨイ) 24時間WEB予約
診療時間日祝
9:00~13:00
14:30~19:00

休診日:日曜・祝日
★:9:00~13:00

コラムColumn

口臭で悩んでいる方へ~原因と改善法~

こんにちは。
 
明石市 大久保駅前の「石川ヒロ歯科クリニック」です。
 
 
口臭でお悩みの人は、実は少なくありません。現代社会で口臭はスメルハラスメントといわれ、社会問題にもなっています。
 
都心部の働き盛りの男女を対象とするアンケートでは、6割を超える人が「同僚に改善してほしいこと」に「体臭・口臭」と答えているほどです。
 
「お昼ご飯に食べたニンニクが臭い」といった一時的な臭いは時間の経過とともに薄れますが、歯科の口腔外科・口臭外来で治療を要する種類の口臭があります。
 
ここでは、なぜ口臭がひどくなるのか、治療を要する口臭と、その改善法についてお話ししたいと思います。
 
 

人間なら誰でも臭い「生理的口臭」とは?

生きていれば誰でも、口臭が強くなる瞬間があります。起床時や空腹時、緊張した時に生じる口臭が「生理的口臭」です。過度なストレスや疲れを感じている時や、体調によっても臭いがキツくなります。
 
女性の場合は、生理の時期、妊娠期、更年期など、ホルモンバランスが乱れて口臭が強くなることがあります。また、男女問わず思春期や老齢期にも、それぞれの年齢特有の口臭が生じます。
 
 

改善法は「唾液を出す」こと

お口が乾燥していると、口臭がひどくなります。唾液の分泌量が減って、口内の細菌が増殖し、くさいにおいの元になる発性硫黄化合物が増えるからです。
 
朝起きた時に「わっ、口が臭い!」と驚いても、うがいをして食事をすればにおいが落ち着きませんか?それは、お口の中が潤って、臭いの元になる発性硫黄化合物が減少するからです。
 
お口の乾燥を防いで唾液をしっかり出すためには、唾液腺マッサージやお口まわりの筋肉トレーニングをするといった方法がありますが、それよりもっと簡単な方法で改善を目指せます。
 
 
それは、睡眠をしっかりとる、偏食をやめて噛み応えのあるものを食べる、よく笑う、散歩などの適度な運動をする、水分をしっかり補給するなど。
 
口臭の改善は、基本的な日常生活をていねいに行うことから始まります。
 
 

何らかの病気が原因の「病的口臭」とは?

実は、口臭の原因のほとんどは「歯周病」です。
 
歯磨きをしっかりしていても、お口の中にはどうしても歯ブラシが届かない場所があります。20~40%の磨き残しが必ずできてしまうので、そこから歯周病になることが多いのです。
 
対策は、歯科医院で定期的なクリーニングを受けること。3カ月おきくらいがおすすめです。
 
 
また、口臭は、鼻・のど、呼吸器系、消化器系、糖尿病、肝臓疾患、口腔ガンといった重篤な病気のサインであるケースも。
 
ひどい口臭にお悩みの方は、身体が発するサインを見逃さないで、早めに歯科で診察を受けるようにしてください。

 
 
石川ヒロ歯科クリニックでは、日本顎咬合学会 認定医である院長が、口臭をはじめとする歯科口腔外科の診療を行っています。
 
何でもお気軽にご相談ください。お待ちしています。
 

 

ページトップへ