歯科口腔外科| 明石市大久保駅で歯科・歯医者をお探しの方は石川ヒロ歯科クリニックまで

歯科口腔外科Oral Surgery

歯科口腔外科とは

歯科口腔外科は、歯の疾患から口腔がんまで、さまざまなお口まわりの症状に対応する診療科目です。交通事故やスポーツなどによるケガや顎変形症といった外科的疾患、口腔がんや舌がん、口腔粘膜疾患や口臭症などの内科的疾患も診断・治療します。お口の中や顎、顔面のトラブルは、お食事や発音、会話などの機能的な障害となるだけでなく、審美面も大きく損なう可能性があります。治療によって自然な姿と機能が回復することで、健康的な美しさを取り戻し、精神的なダメージも癒やすことができます。

歯科口腔外科の治療について

明石市大久保駅・石川ヒロ歯科クリニック

歯科口腔外科で最も多い治療は、親知らずの抜歯です。
不自然な方向に生えている、むし歯になっている、炎症の原因になっているなど、痛みや違和感が生じる場合には、抜歯をおすすめしています。
親知らずの形や生え方は患者さまによって異なり、手術が必要になる場合もあります。
その際はCT画像の撮影を行い、患者さまにメリット・デメリットをきちんとお伝えし、同意をいただいた上で手術を行います。
親知らずが気になる方や、糖尿病や高血圧、骨粗鬆症等の全身性疾患をお持ちで抜歯をご希望の方は当院までご相談ください。

明石市大久保駅・石川ヒロ歯科クリニック

口を開閉した時に音がする、痛みや違和感を感じる、大きく口が開けられない等の症状がある場合は「顎関節症」の疑いがあります。原因はさまざまで、歯ぎしりや食いしばりの癖がある方になりやすいほか、噛み合わせが悪いと顎関節症が悪化する場合もあります。
また、顎関節症の影響で、肩・首のこり、めまい、耳鳴り、頭痛、吐き気、進行すると不眠症、視野狭窄、内臓機能低下、自律神経失調症やうつ病などに発展していくことがあります。
ご自身の顎関節症の原因を探り、全身に悪影響を及ぼさないためにも、早めの診断をおすすめします。

口の中のできもの(腫瘍、嚢胞)

明石市大久保駅・石川ヒロ歯科クリニック

お口の中や唇に、できものができることがあります。
全身麻酔を必要としない程度の良性腫瘍や嚢胞の摘出であれば、当院で対応可能です。
全身麻酔を使った治療が必要だと判断した場合には、大学病院や総合病院、専門病院などと連携し、安心して的確な治療が行えるように当院からご紹介いたします。

顎・歯・顔面の外傷

明石市大久保駅・石川ヒロ歯科クリニック

転倒や事故などにより、歯が欠けた・抜けた、顎の骨を骨折した場合にも、当院の歯科口腔外科で診療が可能です。歯が抜けてしまった場合でも、すぐに治療を受ければ元通りにできる場合があります。抜けた歯は乾燥させないようにしてお持ちください。また、このような緊急時はご来院前に必ずお電話にてご連絡ください。

歯ぎしり・噛みしめ

明石市大久保駅・石川ヒロ歯科クリニック

重度の歯ぎしりや食いしばりは、顎や歯に負担をかけるだけでなく、顎関節症や肩こり、睡眠不足の原因となります。歯ぎしりや食いしばりは睡眠時などに無意識に行ってしまうので気づきにくいものです。ご家族から歯ぎしりを指摘された、顎が痛む場合などは、放置せずに当院までお早めにご相談ください。

その他お口のトラブル

明石市大久保駅・石川ヒロ歯科クリニック

お口周りのトラブルには、味覚障害や顔面神経痛、顔面麻痺、ドライマウスなど、生活に支障が出る症状もあります。このような症状はお口だけに原因があるとは限らず、どの病院を受診すればいいかわからない方も多いと思います。当院では総合的に診断を行い、機能的・審美的にも不自由なく、生涯ご自身の歯で噛むためのサポートをいたします。