明石市大久保駅で歯科・歯医者をお探しの方は石川ヒロ歯科クリニックまで

コラム| 明石市大久保駅で歯科・歯医者をお探しの方は石川ヒロ歯科クリニックまで

〒674-0058
兵庫県明石市大久保町駅前1丁目8-8

078-936-8241

(ハニヨイ) 24時間WEB予約
診療時間日祝
9:00~13:00
14:30~19:00

休診日:日曜・祝日
★:9:00~13:00

コラムColumn

出っ歯や受け口でお悩みの方へ~口腔外科で改善~

こんにちは。
 
明石市 大久保駅前の「石川ヒロ歯科クリニック」です。
 
 
出っ歯や受け口は、歯科口腔外科で治療できます。
 
お口元を気にしている方や、お子さんに遺伝するのではと心配している親御さんは、口腔外科へお越しください。
 
一緒に、お悩みの解消を目指しましょう。
 
 

出っ歯の治療例

出っ歯といっても、症状は一人ひとり違います。
 
出っ歯になっている前歯の傾斜の角度を矯正するだけでも、キレイに改善できることがあります。症例によっては、抜歯せずにワイヤー矯正だけで改善を目指せます。
 
根本的な骨格そのものに原因がある出っ歯なら、骨の一部を切除して顎を引っ込める外科手術を施して口元をキレイに整えます。
 
また、手術せずに抜歯してスペースを作り、歯1本分のスペースだけ前歯を後退させていく矯正治療の方法をとれるケースもあります。
 

出っ歯が改善するだけでなくフェイスラインもスッキリしますので、顔立ちが変わり、横顔がキレイになります。
 
 

受け口・しゃくれの治療例

受け口やしゃくれの治療には、外科矯正手術で歯1本とそのスペース分の顎の骨を切除し、顎の骨を全体に後退させる方法などがあります。
 
ワイヤー矯正ができないと診断を受けた症例でも、改善を目指せます。
 
 

顎変形症なら保険が適用します

もし、顎の骨に先天的な異常があったり、疾患の影響などであったりする場合は、「顎変形症」という病気に該当する可能性があります。
 
うまく噛めない、発音しにくい、顎が横にズレているといった見た目の問題など症状はさまざまですが、この病気に該当するケースであれば、外科矯正手術に健康保険が適用します。
 
厚生労働省で定められた規定がありますので、日本顎咬合学会 認定医である院長が診断し、改善の方法をご提案します。
 
 

顎咬合学の専門家にご相談ください

顎のスペースには限りがありますが、石川ヒロ歯科クリニックでは、顎と噛み合わせのスペシャリストが、制約がある中でも最適な改善法を提案いたします。
 
 
何でもお気軽にご相談ください。お悩みやお困りのことなど、一緒に解消していきましょう。お待ちしています。
 

 

ページトップへ