コラム| 明石市大久保駅で歯科・歯医者をお探しの方は石川ヒロ歯科クリニックまで

コラムColumn

まぶたがピクピクする…顔面神経けいれんは早期受診を

こんにちは。

明石市 大久保駅前の「石川ヒロ歯科クリニック」です。

まぶたがピクピクするといった顔面のトラブルは、歯科口腔外科で診察を行っています。

顔面神経けいれん(顔面神経麻痺)の可能性がある症状ですので、ケースによっては脳神経外科と連携して、診察・治療を行うこともあります。

顔面神経けいれん(顔面神経麻痺)とは、どんな症状?

顔面神経けいれん(顔面神経麻痺)は、最初はまぶたのピクピクから始まって、症状が進むと頬や口元がけいれんします。目を開けにくくなり、表情が固まるといった特徴があります。

緊張やストレスが原因で起こる一時的なものであることも多いですが、進行すると何もしていない時にも症状が出るようになります。

原因は解明されていませんが、動脈硬化によって脳の血管が、顔面の筋肉を動かす神経を圧迫していることが原因ではないかともいわれています。

顔面神経けいれんかもしれない…と気になったら、できるだけ早めに相談にお越しください。

顔面神経けいれん(顔面神経麻痺)の治療法は?

顔面神経けいれん(顔面神経麻痺)の治療は、天然のタンパク質であるボツリヌストキシン注射や内服薬で行うのが一般的です。

2~3カ月ごとの注射による治療で、効果の持続が期待できます。

完治を強く望まれる場合は脳神経外科で入院・手術を行うことになります。その場合は、信頼できる医療機関を紹介します。

お口や顔面のトラブルは何でも相談してください

このほか、あごや頬が腫れてきた、顔の表情が異常・固まった、顔の片側だけに激しい痛みがある、顔が歪んでいて噛み合わせに異常がある、事故で顔を怪我した、といった顔面のトラブルも、歯科口腔外科の領域です。

こうした症状が出て、「何科を受診したらいいのかわからない」と、困っている方もいらっしゃるかもしれませんが、悩みを抱え込んでいるとストレスで悪化してしまうことにもなりかねません。まずは一度、当院にご相談ください。

石川ヒロ歯科クリニックでは、日本顎咬合学会 認定医である院長が、高い専門性を活かした診療を行っています。

お口や顔面に関するお悩みがありましたら、何でもお気軽にご相談ください。お待ちしています。